IORI online School

JavaScript、html、css の無料学習サイト

【プログラミングを始める】なぜJavaScriptで始めるのか?

[プログラミングを始める]なぜJavaScriptで始めるのか?

プログラム言語は数多く存在する。 はじめてプログラミングの学習を始める方は、 「どの言語を学習しようかな?」と思慮するだろう。 その思慮は当然である。右も左も分からない状態では、 「言語を選択する」という事は、重大な決断である。 どれも難しそうに見えるし、なぜ沢山の言語が存在するのか疑問に思うかもしれない。

ここで、プログラミング言語を選択するための判断材料を掲載する。 学習するプログラミング言語を選択する際、さまざまな指標がある。

  1. 容易に習得可能である
  2. 学習していて楽しい
  3. 将来性がある

これらの指標が、言語を選択するための判断材料になるだろう。 簡単に習得できなければ学習は続かないし、 楽しくなければ学習は続かないし、 将来性がなければ、勉強する意味がない。 では、JavaScriptはどうだろうか?この指標で好評価を獲得できるだろうか? この指標でJavaScriptを判断する。

指標評価
容易に習得可能である容易に習得できる言語はない
学習していて楽しい学習というのはそもそもツライ
将来性がある将来の事は誰も分からない

まず、「容易に習得可能である」という指標であるが、 そもそも容易に習得できる言語はない。 どの言語も、つきつめれば多大な労力を必要とする。JavaScriptも例外ではない。 ただ、JavaScriptは比較的小さな労力で、ある程度のアプリを作る事ができる。 もし無責任な事を言う権利を持っているなら、 「JavaScriptは比較的習得する労力が小さい」と言うだろう。 つぎに、「学習していて楽しい」という指標であるが、 やはり勉強は大変である。けっこう大変である。大変。 しかし、もし無責任な事を言う権利を持っているなら、 「JavaScriptは比較的楽しい」と言うだろう。 最後の「将来性がある」という指標であるが、将来の事は誰も分からない。 大人たる者、無責任にも「将来性がある」などとは言わない。

JavaScriptの学習の特徴

プログラミングを始める際、JavaScriptを最初の言語に選択するのは悪くないし、 私は大いに推奨する。 JavaScriptは他の言語と比較して、学習が楽しい。 なぜなら、書いたプログラムの実行結果が、目に見える形で現れるからである。 JavaScriptでは、Webブラウザを利用して学習を進める。 テキストエディタにプログラムを書く。そしてWebブラウザで実行する。 プログラムを実行した結果、Webブラウザの画面が変化する。 ここで、自分が書いたプログラムの成果を確認できる。 そして、プログラムを書く醍醐味を味わう事ができる。 なにごとも、楽しくなければ続かない。JavaScriptは「楽しい」という点が長所である。

JavaScriptは簡単か?」という問いには、答えるのが難しい。 JavaScriptに限らず、つきつめればどの言語も難しい。 しかし多言語と比較して、JavaScriptは比較的学習時間が少なくても、 それなりのプログラムを組む事ができる。 この点は、プログラミングを始める方にとって、非常に重要だと思う。

JavaScriptは将来性があるか?」という問いには、答えない。 将来の事は、本当に誰も何もわからない。

JavaScriptを始めよう!!

次回からJavaScriptの学習を始める。 用意するものは、次の通りである。

JavaScriptの学習は、 Webブラウザを利用する。 そのため、Webブラウザを用意する必要がある。 つぎに、テキストエディタが必要である。 ご利用されているPCに付属しているテキストエディタを利用しても問題ない。

テキストエディタJavaScriptのプログラムを記述して、 そのプログラムをWebブラウザ上で実行する。 そのため、Webブラウザテキストエディタは必須である。 本講座は以上とする。