IORI online School

JavaScript、html、css の無料学習サイト

プログラミングって何?

プログラミングって何?
こんかい、「プログラミングとは何か?」について解説する。 さっそくで申し訳ないが、「プログラミングとは何か?」について解説する前に、 「プログラミング言語」について解説したい。
いまからプログラミング言語について解説する。 まず想像してほしい。貴方の目の前に英語圏の女性が立っている。 色白の背の高い美人だ。声をかけて、是非お友達になりたい。 貴方は目の前に置かれた物体を指さして、
これはペンですか?
こう質問する。しかし、その女性は困った表情を見せるだろう。 なぜなら、その女性は日本語を理解できないからだ。 誰かとコミュニケーションをとるには、 相手の人が理解できる言語で話す必要がある。 つまり、貴方が英語圏の女性と会話をしたいなら、英語で話しかける必要がある。
Is this a pen ?
このように英語で声をかける。女性はなんと答えるだろうか。
No, this is an apple.
こう答えて立ち去るだろう。りんごを指さして、「これはペンですか?」と聞いてはいけない。 相手は憤慨して立ち去るだろう。万国共通である。
ここまでの学習で、プログラミング言語をご理解いただけただろう。
No, this is an apple.
私と貴方は今、コンピューターに仕事をさせたい。 例えば、売上データを分析したり、ゲームに登場する勇者を色々な場所へ動かしたい。 これは、「コンピューターに仕事をさせる」という事である。 コンピューターに仕事をさせるためには、 コンピューターが理解できる言語で命令する必要がある。
コンピューターが理解できる言語をプログラミング言語という
コンピューターに仕事をさせるためには、コンピューターが理解できるプログラミング言語を利用する、 という事である。
プログラミングとは何か?
私と貴方は、プログラミング言語を利用してコンピューターに命令したい(仕事をさせたい)。 しかし、ただ単純に「あれやって、これやって」と命令すれば良い、という事はない。 コンピューターに仕事をさせるには、一から十まで細かく命令をする必要がある。 たとえば、「ゲームに登場する勇者を右へ移動させる」という処理をしたい。 「ゲームに登場する勇者を右へ移動させる」というのが、「仕事」である。 この仕事をさせるには、複数の命令をする必要がある。
  1. 勇者の右向きの画像を用意する
  2. 表示する勇者の画像のサイズを指定する
  3. 表示する位置(座標)を指定する
  4. 画面上に表示する
「ゲームに登場する勇者を右へ移動させる」という一つの仕事をさせるためには、 上記のような複数の命令が必要となる。 この命令の束(手順書)が、プログラムである。
プログラムとは、プログラミング言語を利用して、コンピューターに仕事をさせる手順書である。
「手順書」という言葉は分かりづらいかもしれない。 プログラムとは「命令文の集まり」と考えても良い。
プログラミングとは、プログラムを記述することである。
プログラムを記述する事こそ、プログラミングである。